メールアドレス

星槎大学ではGoogleのシステムを利用して、学生の皆様一人ひとりにメールアドレスを付与しています。
メールアドレス・初期パスワードはご入学時に送付している書面に記載しています。
学修に必要な情報のやり取りを行うため、適宜メールを確認してください。

Gmailログインはこちら
(外部サイトリンク)

以下も併せて参照してください。
Googleの機能紹介.pdf
Gmailログイン方法.pdf
 

学修説明会のお知らせ

学修説明会はこちらをご覧ください。
(動画を掲載しており、いつでも視聴可能です)

【更新日】2025年3月22日
 

Zoom接続テスト

Zoomの使用が初めての方は、スクーリング実施日より前に接続テストをお願い致します。

https://zoom.us/test (ご自身での音声チェックです)
 

Zoom履修相談会 予約フォーム

Zoomでの履修相談会を随時開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【更新日】随時更新
 

届出について(学部生向け)

休学・復学・退学を希望される方はこちらをご覧ください。
 

研究倫理申請について

研究倫理申請については下記URLよりご確認ください。
研究倫理申請
 

証明書発行について(学部生向け)

証明書の発行を依頼する方はこちらをご覧ください。
 
 
星槎大学SNSサービスご利用の皆さまへ

2007年よりスタートした「星槎大学SNS」は、2008年大学GPに採択されるなど、
星槎大学の学び合う体制を支える仕組みとして教職員学生に活用されてきましたが、
システムのサポート終了により、2025年3月末をもって終了いたしました。

今後、大学での学びに関する情報交換については、

星槎大学外のツールを利用した学生同士の主体的な動きもあり、
Seisa University Students(SUS)クラブ(星槎大学学生リーダー会)による交流等を
企画しておりますので、学生ポータルサイトからご覧いただき、ご活用ください。

【掲載日:2024年8月15日】
 

自宅受講スクーリングとは?

自宅受講スクーリングとは、「Zoom(Web会議アプリケーション)」を使用して、
会場から発信される講義を自宅からリアルタイムで受講するスクーリングです。
双方向通信や、PC画面(パワーポイント資料など)の同時共有、
グループディスカッションなど、遠隔地にいながら、さまざまな形で学修が可能です。
※オンデマンドスクーリングとは異なります(オンデマンドスクーリングについてこちら)。   

月に数回、Zoomの接続テストを行っております。
Zoomの使用が初めてで不安のある方は、必ずスクーリング受講前に接続テストの参加をお願いいたします。
(以前にZoomの使用をされたことがある方は接続テストの参加は必要ございません。)

接続テストの開催日時や参加方法については以下の資料をご確認ください。
 

【全学生回答必須】自宅受講スクーリングの学修環境に関する調査

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
*
*
*
※複数回答可(「学修環境あり」と「学修環境なし」の両方を選択することはできません)
※オンライン授業(Web会議授業)を受講するためには、カメラ・マイク内蔵(外付け可)のパソコン・タブレット端末・スマートフォンが必要です。
※【1-1】で「④学修環境なし(Web会議による受講不可:そのほか)」を選択した方は具体的な内容を記入してください。

(確認用)
※本学に登録してあるメールアドレスを変更された方(本学に登録してあるメールアドレスを失念した方を含む)のみ回答してください(メールアドレスに変更がない方は回答不要です)。
*
「いいえ」をご選択いただいた方は、必ずZoomマニュアル・接続テストを熟読してください。