メールアドレス

星槎大学ではGoogleのシステムを利用して、学生の皆様一人ひとりにメールアドレスを付与しています。
メールアドレス・初期パスワードはご入学時に送付している書面に記載しています。
学修に必要な情報のやり取りを行うため、適宜メールを確認してください。

Gmailログインはこちら
(外部サイトリンク)

以下も併せて参照してください。
Googleの機能紹介.pdf
Gmailログイン方法.pdf
 

学修説明会のお知らせ

学修説明会はこちらをご覧ください。
(動画を掲載しており、いつでも視聴可能です)

【更新日】2024年8月12日
 

Zoom接続テスト

Zoomの使用が初めての方は、スクーリング実施日より前に接続テストをお願い致します。

https://zoom.us/test (ご自身での音声チェックです)
 

Zoom履修相談会 予約フォーム

Zoomでの履修相談会を随時開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【更新日】随時更新
 

届出について(学部生向け)

休学・復学・退学を希望される方はこちらをご覧ください。
 

証明書発行について(学部生向け)

証明書の発行を依頼する方はこちらをご覧ください。
 
 

研究倫理申請について

研究倫理申請については下記URLよりご確認ください。
研究倫理申請
 

SNSログイン

星槎大学SNS は学生専用ページ内からログインできます。
卒業生はこちらから

星槎大学SNSサービスご利用の皆さまへ

2007年よりスタートした「星槎大学SNS」は、2008年大学GPに採択されるなど、
星槎大学の学び合う体制を支える仕組みとして教職員学生に活用されてきましたが、
システムのサポート終了により、2025年3月末をもって終了いたします。

今後、大学での学びに関する情報交換については、
星槎大学外のツールを利用した学生同士の主体的な動きもあり、
Seisa University Students(SUS)クラブ(星槎大学学生リーダー会)による交流等を
企画しておりますので、学生ポータルサイトからご覧いただき、ご活用ください。

【掲載日:2024年8月15日】
 

座学スクーリング日程一覧の更新のお知らせ

2023、2024年度スクーリングスケジュール(座学)について、
6/13(木)にこちらに掲載しました。

【掲載日:2024年6月13日】

 

就職支援ガイダンス(基礎講座)(2024年7月15日(祝月)実施)の申込受付開始のお知らせ

就職支援ガイダンス(基礎講座)(2024年7月15日(祝月)実施)の申し込み受け付けを以下のページで開始しました。
ご希望の方は期限までにお申し込みをお願いします。

【掲示ページ】星槎大学ページ→就職支援→就職ガイダンス(←こちらをクリック)

掲示日:2024年6月15日
 

ポータルサイトの不通について

横浜事務局のネットワーク環境の切り替え工事の影響によるシステムサーバーの停止を行うため、
以下の日時において学生ポータルサイトへアクセスすることができません。

6/10 18:00 〜 6/11 10:00(予定)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【掲出日:2024年6月4日】
 

英語学概論Ⅰ・Ⅱの履修について

2023年度以前に入学した学生 が、英語学概論Ⅰ・Ⅱを履修する場合、
条件により担当教員が異なりますので、
必ず添付PDFファイルを読んだうえで
学修を進めてください。

英語学概論Ⅰ・Ⅱの履修にあたっての留意事項.pdf

英語学概論Ⅰ・Ⅱを履修されている方は必ず確認してください。

【掲載日:2024年5月26日】
 

共生科学実践特別演習(6)24-1の開講について

4401060 共生科学実践特別演習(6)24-1「学生自身の活動を通して共生を考える」
の開講が決定しましたので、学修指導書を掲載しました。
履修を希望される方は学修指導書の指示に則り、申請を行ってください。
(通常の履修登録は行えません)

【掲載日:2024年5月24日】
 

座学スクーリング日程一覧の更新のお知らせ

2023、2024年度スクーリングスケジュール(座学)について、
5/23(木)にこちらに掲載しました。

【掲載日:2024年5月23日】
 

体育実技スクーリング日程一覧の更新のお知らせ

2023、2024年度スクーリングスケジュール(体育実技)について、
5/21(火)に
こちらに掲載しました。

【掲載日:2024年5月21日】
 

学部生の学生自習室を開設致します

星槎大学では、学部学生(内部進学生・連携学校併修生も含む)を主な対象として、
星槎大学横浜事務局施設の一室を学生自習室として開放します。


①開設期間 2024年5月10日〜2025年3月31日

②学生自習室は、毎週「月曜日」、「水曜日」の13時00分〜17時00分の時間帯で開放します。 【祝日を除く】

③教員が来室している際は、学修面での相談やレポートの書き方などについての学習支援も受けることが可能です。

※夏季・冬季、年末・年始などの一部期間で学生自習室を開放しない場合があります。
※予約は不要です。
※パソコンの貸し出しは行えませんので、持参してください。

【掲載日:2024年5月11日】【追記:2024年7月2日】
 

設備点検に伴う利用できない時間帯及び電話の不通について

平素、学生ポータルサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

本日5月14日の設備点検作業は完了いたしました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

【掲載日】2024年5月14日
 

プレゼミのクラスルームについて

クラスルームを変更しました。
19・20カリキュラムの「プレゼミ」をこれから履修される方は
本日差し替えを行った学修指導書に掲載のクラスコードで入室をお願い致します。

※以前のクラスルーム(クラスコード「3arkn6y 」「pc47334」)については2024年5月20日をもって閉鎖します。

【掲載日:2024年5月2日】
 

座学スクーリング日程一覧の更新、一部科目の開講方式変更のお知らせ

2023、2024年度スクーリングスケジュール(座学)について、
4/26(金)に
こちらに掲載しました。

なお、「スポーツ(1)」「スポーツ(2)」の一部スクーリングをハイフレックス方式に変更します。

詳細は、履修(学修に関する事項)→スクーリング→スクーリング日程一覧よりご確認ください。

【掲載日:2024年4月26日】
 

履修登録キャンセルのお知らせ

以下の科目は、担当教員調整中または2025年度から開講予定のため、履修登録されていた場合は対象科目をキャンセルいたしました。また、新規登録もできない状況です。

・担当教員調整中の科目
4310010 ジョブ・スキル
4410231 経済学
4430060 野外活動演習
4440060 国際関係論
4710350 野外活動・スポーツ概論

・2025年度から開講予定の科目
4910010 介護等の体験

なお、担当教員調整中の科目につきましては、担当教員が決まりましたら履修登録を受付いたします。

【掲載日】2024年4月3日
 

学生ハンドブック2024(別冊)について

学生ハンドブック2024(別冊)を順次公開しています。
左メニューの「学生ハンドブック」よりご確認ください。

【掲載日:2024年3月29日】
 

2024年度シラバス・学修指導書について

現時点で掲出可能なシラバス・学修指導書は順次、掲出しております。
カリキュラム変更に伴い、学生ハンドブック別冊として公開した「2024年度 24カリキュラム科目一覧」において「担当教員調整中」と記載のある科目については担当教員が決まっておりません。担当教員が決まり、学修指導書が完成次第、掲出します。

現時点で学修指導書を掲出していない科目について、学修指導書を確認してから履修登録を行いたい場合は掲出後、追加登録を行ってください。

学修にあたっては、学修指導書が掲出されている科目から、順次、学修を開始してください。
なお、テキストについても「教科書販売サイト」にて順次、購入できるようになりますが、購入をお急ぎの方は一般の書店やインターネット販売をご利用ください。

※10月生は2024年9月までは2023年度です。引き続き2023年度の学修指導書で学修してください。
※4月生においても再履修となった科目は2023年度の学修指導書で引き続き学修してください。

【掲載日:2024年3月29日】
 

【4月生】履修状況・成績照会画面について

4月生の皆さまへ

3月25日、システムの年度更新を行いました。
3月26日、カリキュラム移行を行いました。
伴い、「履修状況・成績照会」画面の表示が24カリキュラムに変更になっています。

カリキュラムを移行した関係上、
履修が完了していない科目は「成績照会」画面に【未修得】として反映されていません。
反映されていなくても、2023年度に学修履歴がついていた科目は再履修の対象となりますのでご安心ください。

カリキュラム移行に伴い、再履修の注意点があります。
科目ごとの注意点については学生ハンドブック別冊として公開予定の「科目一覧」に掲載します。
「科目一覧」の公開は3月末を予定しています。


※一部、資格取得を目的としてやむを得ず19・20カリキュラムに残る方については
 19・20カリキュラムのままとしておりますので、上の状況にあてはまりません。

※10月生の皆さまは10月にカリキュラム移行を行うため、上の状況にあてはまりません。

【掲載日:2024年3月27日】
 

2024年3月の年度更新日・ポータルサイト不通について

2024年3月の年度更新は3月25日に無事に完了いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。


【掲載日:2024年3月25日】
 

2024年度のシラバスおよび学修指導書の公開について

2024年度のシラバスおよび学修指導書を公開しました。
未公開分については調整中です。
恐れ恐れ入りますが、公開までお待ちください。
お電話等でお尋ねいただきましても、これ以上の情報をお伝えすることができません。

次回の追加掲載は3月18日(月)を予定しています。

※なお、10月生は原則、2024年8月の学修期限までは2023年度の学修指導書に則って引き続き学修してください。

【掲載日:2024年3月11日】
 

申請書類が変更になりました

以下の申請書類が変更になりました。
申請書類・提出書類のページのPDFを新しいものに差し替えました。
今後、使用される方は新しい書類をご利用ください。

<差し替えを行った申請書>
休学願、退学願、復学願、住所・氏名等変更届、学割証明発行願、学費分納申請書

【掲載日:2024年2月1日】
 

特別支援学校教員免許状の領域追加について

本学で取得できる特別支援学校教員免許状の領域が追加になります。
3領域の取得を目指されている方が5領域の申請を行う方法や必要科目等の詳細については
追って、「教職課程登録者用ページ」にてご案内いたします。ご案内までお待ちください。

3領域(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
   ↓
5領域(視覚障害者・聴覚障害者・知的障害者・肢体不自由者・病弱者)

【掲載日:2023年12月20日】
 

【重要連絡】共生研究・卒業論文・卒業制作について

【重要連絡】共生研究・卒業論文・卒業制作について

共生研究・卒業論文・卒業制作についてご連絡いたします。
卒業関連のページを更新いたしました。

・現在「共生研究・卒業論文・卒業制作」を履修中の学生(再履修も含む)
・既に「共生研究・卒業論文・卒業制作」を修得済みで2024年3月の卒業を希望される学生
・2024年度以降に「共生研究」「卒業論文」の履修を予定されている学生


上記に該当する学生は、必ず一読して提出期間内に提出を行ってください。
詳しくは「こちら」からご確認ください。

【掲載日】2023年12月12日
 

教科書販売サイト 発送休止時期について

教科書販売サイト、年末年始による発送休止時期についてのおしらせをアップしました。
詳しくは星槎大学教科書販売サイト 発送休止のお知らせをご覧ください。

【掲載日】2023年12月4日
 

電話対応時間について

横浜事務局の電話対応時間についてはこちらをご参照ください。

【更新日】2023年11月1日
 

就職支援ガイダンス(基礎講座)(2023年12月2日(土)実施)の申込受付開始のお知らせ

就職支援ガイダンス(基礎講座)(2023年12月2日(土)実施)の申し込み受け付けを以下のページで開始しました。
ご希望の方は期限までにお申し込みをお願いします。

【掲示ページ】星槎大学ページ→就職支援→就職ガイダンス(←こちらをクリック)

掲示日:2023年10月21日
 

【重要】2023年秋 卒業論文・共生研究の履修手続きについてのご案内

卒業論文・共生研究の履修手続きについてのご案内です。

2023年度あるいは2024年度に卒業論文・共生研究の履修を希望する方についてのお知らせを掲載いたしました。
詳しくは
こちらからご確認ください。

卒業論文・共生研究の履修を希望されている方は
必ず確認いただきますようお願いいたします。