メールアドレス

星槎大学ではGoogleのシステムを利用して、学生の皆様一人ひとりにメールアドレスを付与しています。
メールアドレス・初期パスワードはご入学時に送付している書面に記載しています。
学修に必要な情報のやり取りを行うため、適宜メールを確認してください。

Gmailログインはこちら
(外部サイトリンク)

以下も併せて参照してください。
Googleの機能紹介.pdf
Gmailログイン方法.pdf
 

学修説明会のお知らせ

学修説明会はこちらをご覧ください。
(動画を掲載しており、いつでも視聴可能です)

【更新日】2025年3月22日
 

Zoom接続テスト

Zoomの使用が初めての方は、スクーリング実施日より前に接続テストをお願い致します。

https://zoom.us/test (ご自身での音声チェックです)
 

Zoom履修相談会 予約フォーム

Zoomでの履修相談会を随時開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【更新日】随時更新
 

届出について(学部生向け)

休学・復学・退学を希望される方はこちらをご覧ください。
 

研究倫理申請について

研究倫理申請については下記URLよりご確認ください。
研究倫理申請
 

証明書発行について(学部生向け)

証明書の発行を依頼する方はこちらをご覧ください。
 
 
星槎大学SNSサービスご利用の皆さまへ

2007年よりスタートした「星槎大学SNS」は、2008年大学GPに採択されるなど、
星槎大学の学び合う体制を支える仕組みとして教職員学生に活用されてきましたが、
システムのサポート終了により、2025年3月末をもって終了いたしました。

今後、大学での学びに関する情報交換については、

星槎大学外のツールを利用した学生同士の主体的な動きもあり、
Seisa University Students(SUS)クラブ(星槎大学学生リーダー会)による交流等を
企画しておりますので、学生ポータルサイトからご覧いただき、ご活用ください。

【掲載日:2024年8月15日】
 
「重要なお知らせ」のアーカイブ(過去のお知らせ)はこちら(掲載から3か月を目安に過去のお知らせに移行します)
 

学生ポータルサイトの移行作業について

2025年8月27日より、学生ポータルサイトが変わります

1.休止期間
移行作業のため、以下の期間は学生ポータルサイトにアクセスすることができません。

【休止期間】2025年8月26日 9:00~ 終日
※移行終了次第、アクセス可能となります。


2.移行後の変更点
以下のPDFファイルの通りです。
学生ポータルサイトの切替について.pdf


学生の皆様にはご不便をおかけいたしますことお詫びいたします。

【掲載日:2025年7月23日】
 

年度更新日(単位認定日)について

2025年9月の年度更新日は以下の通り予定しています。
(年度更新日に単位が認定されます)
成績に関する各種証明書は年度更新日以降の発行となります。

また年度更新作業中は学生ポータルサイトが一定時間使用不能となりますので、
あらかじめ必要なデータや情報は保存をお願い致します。

※成績確定作業後、カリキュラムを移行すると2024年度の学修の履歴の確認ができなくなります。
 必要に応じて、ご自身で記録しておくようにしてください。


※科目等履修生(資格履修生・特別科目等履修生を含む)・特修生の10月生は成績確定作業後、ポータルサイトにログインできなくなります。

【年度更新日】2025年9月25日 13:00~18:00
※事情により確定日は変更となる可能性があります。


【履修登録期間】
学生ハンドブックでお示ししている通り、
9月20日〜9月30日の期間はシステムメンテンナンス期間のため、
履修登録ができません。(4月生・10月生共通)
※履修登録の再開は10月1日17時以降です。

【掲載日:2025年7月26日】
 

在学生の住所変更申し出方法について

住所変更の申し出方法が変更となります。
本日以降、申し出いただく方は以下フォームからの申し出をお願いいたします。

【申請フォーム】 https://forms.gle/6D9SBJPx3Vr5zM449 

学生ハンドブックも訂正しております。詳細は以下の記事をご確認ください。
学生ハンドブックP.105「個人情報の変更」(訂正).pdf

【掲載日:2025年7月5日】
 

2026年度以降の再履修の取り扱いについて

正科生の皆様へ

2024年12月掲出の学費改定のお知らせにも記載しておりましたが、
再度、ご案内させていただきます。

2024年度以前から在籍されていた正科生の皆様は
2025年度まで学費においても再履修費用が適用されていました。
2026年度以降は以下の通り変更となります。

<2026年度以降の再履修の取り扱い>
・再履修の場合も、新規履修と同額の費用がかかります
・再履修制度は継続します。再履修制度についての詳細は学生ハンドブックP.63をご確認ください。


以上を踏まえて、2025年度の学修を行ってください。

【掲載日:2025年6月4日】
 

2025年度以降の段階的な学費改定について

2025年度以降の段階的な学費改定について


2025年度以降、段階的な学費改定を実施いたします。
詳細は現状の学籍や支払い方に応じた以下のPDFにてご確認ください。

ご自身の学籍や支払い方は学籍番号でも示しています。
学生ハンドブックP.11の案内を確認してください。

  • 4月生:正科生
  (従量課金制)2024年度以前入学(正科生)【4月生・従量課金】学費改定のご案内.pdf
  (定額制A・B・C)2024年度以前入学(正科生)【4月生・定額制ABC】学費改定のご案内.pdf
  (定額制D)2024年度以前入学(正科生)【4月生・定額制D】学費改定のご案内.pdf

  • 4月生:科目等履修生(資格履修生を含む)、特修生
   2024年度以前入学(科目等・資格履修生・特修生)【4月生・従量課金】学費改定のご案内.pdf


  • 10月生:正科生
  (従量課金制)2024年度以前入学(正科生)【10月生・従量課金】学費改定のご案内0316追記.pdf ←2025年3月16日一部修正がありましたので再掲します。
  (定額制A・B・C)2024年度以前入学(正科生)【10月生・定額制ABC】学費改定のご案内.pdf
  (定額制D)2024年度以前入学(正科生)【10月生・定額制D】学費改定のご案内.pdf



【掲載日:2024年12月23日】【更新日:2025年3月16日】


<4月生・正科生の皆様へ>

2025年4月から開始の定額制で2025年度以降の学修を希望される方は以下のフォームより申し出てください。

【定額制申し出フォーム】https://forms.gle/FP8HEaQJbCgo2N8t5受付終了いたしました。

<10月生・正科生の皆様へ>
2025年10月から開始の定額制で2025年度以降の学修を希望される方は2025年8月に手続き方法を学生ポータルサイトお知らせにて、ご案内いたします。

【追記:2025年5月31日】